1月11日 5日目 考古学地区の観光→カターニアへ

photo1シチリア島最後の地図(^^ゞ
朝焼けとお散歩
オルティジア島の観光
朝市!v(^^)v
考古学地区の観光
今日のお昼は?

カターニアのホテル
夕食は日本食

シチリア島最後の地図(^^ゞ

今日はシラクーサで観光後、カターニアに向かいます。
シチリア島の観光も、実質今日で最後になりました。(T_T)

地図を見てわかるとおり、今日は移動距離も少なく楽そうだね。(^^)v
                                           ↑このページのTOPへ

朝焼けとお散歩

朝食、レストランが開くのは7:00〜でした。
でも、みんな時間前に並んでる!(;^_^A
まぁ、私もその内の一人ですが・・・(笑)
 
レストランは昨夜と一緒のところ。
日が昇るちょっと前でした。
朝陽が昇るのを見ながらの朝食、すこーし寒かったけど美味しかった。(^^)v
 
今日のの観光は、まずオルティジア島を徒歩で巡ります。
出発まではまだ時間があったので、お散歩に行ってきました。(^^)v
 
 
ヨットハーバーがあったり、漁船?が停泊してたり、海も綺麗そう〜♪
綺麗な海を見てると潜りたくなっちゃう。(^^ゞ

 日も差してきて、とても気持ちよかった〜♪
 
 

 
漁船?にね、ワンちゃんが乗ってました。
とてもおとなしいワンちゃんで、可愛かったなぁ。
声をかけたけど、日本語なのできっと???だったことでしょう。(^^ゞ
 
 

 明るくなってホテルを見ると3F建て?      駐車禁止マークは日本と一緒だね。
 実は2F部分がメゾネットになっているので  レッカーしちゃうよマーク、恐ろしー(笑)
 レストランは屋上の5Fって事なんですー。
                                           ↑このページのTOPへ 

オルティジア島の観光

さて、時間になったのでオルティジア島の観光へ、みんなでゾロゾロと歩いていきました。
ホテル前の道路を港に沿って・・・
今日もお天気が良いでしょ!(^^)v→

港の端は公園? ベンチがズラーっと並んでた!
まだ朝なので、誰も居ないね。(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑→「アレトゥーザ」の泉って所。パピルス(カヤツリソウ?)がいっぱい茂っています。
このパピルスはは移植された物ですが、シチリア島内には自生してる所があるそうです。
でで、この泉はね、海が真横なのに真水がわき出している、スッゴク不思議な泉んですよ。
 

 ↑のベンチには誰も居なかったのだけど、ここでも朝っぱらからカップルたちがー!(#^.^#)
 やっぱり、イタリアを実感出来る風景?ですね。(^^ゞ
 
島内の色々な説明を聞きながら、昨夜来た広場に到着!

ここ「ドゥオーモ広場」って所だそうです。
 
←シクラメンの花びらを入れて撮ってみた。(^^)v
↑は教会の入口装飾? 紀元前5世紀に建築されたギリシャ神殿を、紀元7世紀にキリスト教会に改築したんだって。
 
 
←カッチョイイお姉さんが(^^ゞ、カッチョイイ犬連れてカフェで朝食?
 

   ↑シクラメンと街の青年たち?(笑)
 
 
  
 
←何話してるのかなぁ?
女性も男性もとてもエレガントな感じだったなぁ。
(#^.^#)
 
 
 
 

    もちろん教会の中も見学! ステンドグラスがあちこちにあり綺麗〜♪
 

街の細い露地からは、海が見える所もあります。逆光+歩いて来る人を狙って撮ったのだけど・・・イマイチ暗く、雰囲気が出なかったなぁ。(><)!
                                           ↑このページのTOPへ

朝市!v(^^)v

島の見学の最後は、朝市見物で暫し自由行動♪

買い物をするわけじゃないけど、こういうところって見てるだけでも楽しいよね〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←タイ? ↑見てのとおり、お魚屋さん!
流石港町だよね。(^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          ↑ブラッドオレンジー!
 
    ↑カボチャの形したトマト!(@@)
                                           ↑このページのTOPへ

考古学地区の観光

朝市での自由行動が終わり、ホテルへ一度戻ります。
今度はバスに乗り、次の街へ移動しながらの観光。
シラクーサにある、考古学地区に向かいました。
 
まず見たのが「天国の石切り場」・・・なんだけど、遠くて良くわからず。(><)
↓は『ディオニュシオスの耳』と名付けられた洞窟になります。

ディオニュシオスとは、古代ギリシャ・ローマの人名。ギリシア神話の神ディオニュソスを語源とし、古代においてはありふれた名前だったそうです。(^^ゞ
この洞窟の高さは25mもあるそう!(@@)
 
次は『ギリシャ劇場』
ここは、紀元前5世紀初期の建造で、建築家ダモコポスの設計。
その後、紀元前238年〜215年に僭主ヒエロン2世により、拡大改築されています。
直径が138mあり、シチリアで一番大きい規模のギリシャ劇場だそうですよん。(^^)v

 ↑写真5枚を合成した、パノラマ写真。
 旅行記には関係ないけど、最近のソフトってスゴイねー(@@)
 結構簡単に出来ちゃいます。(^^)v

                    その他の写真たち〜♪
 
←タンポポとギリシャ劇場。
 

  ↑もう一つのギリシャ劇場?
 
 
 
 
→のご夫婦がね、スゴク良い雰囲気でした。
ウチもその内、このような仲の良い関係になれるかなぁ。(^^ゞ
 
 
 
 
 
←この人、シラクーサでの現地ガイドさん!
渋いでしょー!カッコイイでしょー!(#^.^#)
私も年取ったら、こういうカッコイイおじいさん(失礼^^;)になりたいのだけど・・・
今のところ無理そー!(T_T)
σ(^^)の姿・格好知ってる方、笑わないでね。
(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
                                           ↑このページのTOPへ

今日のお昼は?

考古学地区の観光が終わるとお昼です〜♪
場所は良くわからないけど、シラクーサの町はずれのちょっと丘を登ったような所でした。
周りには何にもないのだけど、ちょっと広々としてて気持ち良い所でした。
 
では、お昼のお料理たち〜♪

           パン(笑)           スパゲティ また書くけど、これ向こうの方が
                            サーブしたんだからね!(^^ゞ
 
 
今回の旅行で、まともな生野菜が出てきたのは、はじめてかもー!
この時とばかり、いっぱい頂いちゃった。(^^)v
 
 
 
 

 メインは海鮮フライ。イカ・魚・貝だったかな。           トマト
フライの上にあるのは、海鮮サラダ。これと右上のトマトはツアー内の誰だかが朝市で買ってきた物なんです。それをレストランに言って調理してもらいました〜♪
もちろん、どれも美味しかったなぁ♪(^^)v
 
そしてデザートね。(#^.^#)
このケーキは見た目ほど甘くなく、美味しかったよ〜♪
 
そうそう、ココまで来て思ったのですが・・・
イタリアに来てるのにピッツァが出てきません。
果たしてピッツァは食べられたのでしょーか?
 
 
 
 
お腹がいっぱいになった後は、今日の宿泊地「カターニア」に向かいます。
→は、何時も旅行に行く仲間たち〜♪
 
 
 
 
                                           ↑このページのTOPへ

カターニアのホテル

カターニアへ到着したのは、15:00頃だったかな?
ホテルは「エクセルシオール・グランド・ホテル」って所です。
カターニアはシチリア第二の都市、ホテルも垢抜けてる?(笑)
とりあえずチェックインして、夕食までは自由行動になりました。

  玄関にあったホテルの看板ね。(^^ゞ       お部屋の中の様子ですー!

          TVとか〜                   洗面所(^^ゞ

         お風呂ー!                窓から見えた景色っす。
ここのホテルにはVodafoneのWi-Fiが来てました。(もちろん有料><;)
昨夜までは、アナログでNetに接続し、メール確認や仕事の事(ちょっとだけね^^;)をしていたのですが、Wi-Fiのおかげで快適に作業(^^ゞできましたよん。
しかも、明日移動するカターニアの空港でもOKでした。(^^)v
 
夕食までの自由行動は、カターニアの街探検!(笑)
全5人でフラフラ〜と出かけてきました。
カターニアは商業都市なので、活気に溢れていて、若者もわんさか(って言わない?^^;)いました。
メインストリート?に出て、ウインドウショッピングとちょこっとお買い物。
(私は何も買わなかったけどね。^^;)
 
←のは、何なんだろう?
ウインドウ越しにちょっと気になってしまった・・・
 
                                           ↑このページのTOPへ

夕食は日本食

今日の夕食は日本食!
ここまで来て何故日本食???って、感じなんだけども・・・レストランの板長が、グループ内の一人と知り合いだったそうなんですよね。
シチリア島唯一の日本食レストランだそうです。
 
レストランは泊まったホテルからもすぐ近く。徒歩で移動っす!(笑)
では、お料理たち。

 左上から時計回りに、枝豆・おひたし     色々なお魚の串焼き・レモンの大きさと
 かき揚げ・マグロのたたき            比べてわかる?結構でかかった!


     久しぶりのご飯!(^o^)v           見たまんま、オレンジっす。
このお店、普通はは団体を受け入れないそう・・・なのので、お茶碗の数が足りず、お皿でご飯が出てきました。(^^ゞ
もちろんお米は日本からの輸入。美味しかったよ〜♪
ご飯、嬉しなぁー!やっぱ日本人なんだなぁー!(^^ゞ

これでシチリア島内の観光は終了です。(T_T)
あとは、ほとんどが日本に帰るだけ!な、感じです。
明日はミラノに移動・・・荷造りをして、お休みなさい...グー…(__).。oO
                                           ↑このページのTOPへ

         
 
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電