1月8日 2日目 パレルモの観光

photo1まずは場所確認(^^ゞ
お部屋からの朝焼け〜♪
お散歩
観光・・・でも、その前に!
マッシモ劇場
シチリア州立美術館

カテドラーレ
レストラン○○(笑)

 

まずは場所確認(^^ゞ

今日はパレルモ市内の観光です。
パレルモって書いても何処???だよねー!
私もシチリア島に行くまでは、位置関係はサッパリ(>_<)
きっと読んでいただいてるみなさまも一緒(失礼かも?)だと思います。(^^ゞ
ので、地図で確認ね。(^^)v

見ての通り、↑ココがパレルモっす。(笑)
 
今日からは1日のページが長いです。覚悟を!!!!!!(笑)
                                           ↑このページのTOPへ

お部屋からの朝焼け〜♪

昨夜の到着が遅いので、午前中は自由行動です。
昨日も書きましたが、お部屋に入ったのが1:45ころ
結局寝たのは3:00を過ぎていたかな?
 
AMは自由行動なので、ゆ〜〜〜っくり寝てて良いハズなんだけど・・・
お年寄りの習性?(笑) 朝早くに目が覚めてしまいました。
決して時差ボケでは無いんです。(^^ゞ
 
早速、お部屋のカーテンを開けると・・・

昨夜は全然わからなかった窓の外。
真正面に海(ティレニア海)が広がっていました。
天気は良いし、窓を開けても寒くない!(^^)v
時間は7時頃かな?太陽の出るちょっと前で朝焼けが綺麗〜♪
 
 
早速ラナイに出て、太陽が上がってくるのを眺めて(撮って)ました〜。

 
大型客船が朝陽を浴びて入港してきたりしてて、なかなか良いでしょー!(自己満足^^;)
とても綺麗でしたよん。
 
撮った時のデータを見てみたら7:30頃だったようです。 
 
 
 
 

で、朝食へー!
イタリアでの朝食は何処も似たような感じで、写真ありません。m(_ _)m
毎回必ずあった(食べた)のはチーズ・ハム・生ハムかな。(^^ゞ
後はパンやシリアル類ですね。
それでも、ハムが美味しかったですよん。
 
もう少し暖かかったら←で食べても良かったのだけど、この時は風が冷たかったんだよねぇ。(T_T)
 
 
 
 
 
                                           ↑このページのTOPへ

お散歩

午前中は時間がたっぷりあるので、ゆっくりと朝食。
お腹がいっぱいになったので、何人かでお散歩に行ってきましたよん。(^^)v
場所は↑写真で見えている海沿いの公園?です。
 
公園に着くと変な物が! ↓何なんでしょう???

 
 
 
 
海まで出て、暫く海を眺めてました。
暖かいし、水面がキラキラ光って、気持ちいい♪
南の島とはまた違う感じで良かったよ〜。
 
 
 
 
そして、海沿いを歩いていると・・・

       ↑こ〜〜んな人や

                               ↑こ〜〜んな人たちに遭遇
あの・・・まだ朝なんだけどーー!(^^ゞ 流石イタリアだね〜♪(^^)v
 
 
 
堤防には・・・
 
サイコロを模したテトラポットなんかもあり、楽しかった〜♪ 
 
 
 
そのままホテルに戻ってもまだ時間が余ったので、少しだけ街をフラフラ。
↓イタリアらしい町並みでしょ? で、やっと「イタリアに来たんだなぁ」って実感!(^^ゞ

                                           ↑このページのTOPへ

観光・・・でも、その前に!

さて、午後になりました。
これからパレルモ市内の観光に出発! お天気も最高に良いです〜♪

 
でも、観光の前にお食事ですね〜♪
↑で朝食を摂ったばかりみたいですが、お昼になるとちゃんとお腹が空いてきます。(^^ゞ
 
バスでレストランに移動ー!

          なんて読むのでしょう? 聞いたけど、忘れました。(><)
 
今日の昼食はシチリア名物料理、アランチーニarancini(ライスコロッケ)です。

見た通りですね。(^^ゞ 割ると当然の如くご飯が出てきます〜♪
まぁ、美味しかったのですが、ちょっと味付けが物足りない感じで、ケチャップを貰っちゃった。

メインはチキンソテー! これは外カリッ!中ジュワァ〜って感じでウマウマ♪
デザートはアーモンドを使ったアイスクリーム。
これ、ほのかに杏仁の香りがして、サッパリ目で美味しい♪
聞いてはじめて知ったのですが、杏仁豆腐の杏仁ってアーモンドの事だったのですね。(あってますよね?^^;)
お腹いっぱいになりました〜♪
                                           ↑このページのTOPへ

マッシモ劇場

さて、これからは観光・観光・観光になります。(^^ゞ
まず向かったのが「マッシモ劇場」、とりあえず説明から〜
 
客席数3200(ミラノ・スカラ座2300、ナポリ・サンカルロ劇場2500)と、マッシモ(最大)の名に恥じぬ規模の劇場。パレルモ生まれの建築家・ジョヴァンニ・バッティスタ・バジーレの設計により1875年に着工、1897年に完成。1973年に老朽化のため閉鎖、20年もの修復期間を経て、1997年に再開・・・だそうです。
 

         劇場の正面
中は・・・↓な感じ

本当は撮影禁止らしい・・・でも、後でカメラを見たら写っていたんだよぅ。(^^ゞ
 

      劇場の前にいた馬車             青空と雲、綺麗でした〜♪
                                           ↑このページのTOPへ

シチリア州立美術館


 
今日はホント良い天気で、こうやって空を見上げてるだけでも幸せな気分でした。
寒く無いし、最高ーー!
 
次は「シチリア州立美術館」です。
 
美術館は1495年に建てられたアバッテリス宮の中にあり、中世の趣が色濃く残っていて、いい感じです。


この美術館には、フランチェスコ・ラウラーナの「アラゴン家のエレオノーラの胸像」や、アントネッロ・ダ・メッシーナの「受胎告知のマリア」などが有名。
 
 
 
そして←のフレスコ画「死の凱旋」も見所かな。
写真を見てわかる様に、縦横5mくらいの大きな物です。
このフレスコ画の死神はペストを表しているそう。
中心には骸骨の死神が骸骨の馬にまたがり矢を打ち放っている模様が描かれていて、ちょっと不気味な感じがしますね。
15世紀半ばの作品だそうです。
 
 
我々が行った時は夕方でもあり、展示室等にはほとんど人もいなくて、とても見やすかったです。
いろいろなサイトを見ると、混んでる時もあるようで、ラッキー!(^^)v
 
美術館は←の写真のように露地に面した所に入り口がありました。
一人で行ったら見過ごしてしまいそうな所だったな。(^^ゞ
でも、この露地がなかなか雰囲気があって、良かったです〜♪
 
 
 
 
                                           ↑このページのTOPへ

カテドラーレ

今日最後の観光地になりました。
パレルモ市内にある「カテドラーレ」
ここでも、やっぱり空が綺麗だったなぁー!

12世紀にシチリア・ノルマン様式で建造され、その後の増改築により、多様な建築様式が入り交じった建物だそうです。
 

       中は↑な感じ(^^ゞ        サンタクロースのお話の一コマを現した
                            飾りだそう・・・(あまり覚えてない^^;)
 
カテドラーレから出てきたら、もぅ夕方でした。
夕日に染まる町並みも綺麗だったな。


そうそう、街中でも良く目に付いたのが、↑オレンジの木。
どこでも沢山のオレンジが成ってましたー!
採り放題?(^^ゞ


                                           ↑このページのTOPへ

レストラン○○(笑)

観光が終わり一度ホテルホテルに戻り、ちょっと休憩!・・・で、今度は夕食。(^^)v
そのまま夕食に行かないのが、このグループ(お年寄りグループ)らしいでしょ!(笑)
 
今日のレストランは↓

←の写真じゃ読めないので、↑も貼りました。
さぁ〜大きな声で読んでくださいね。
「○ン○ン!」(笑)
cincinとは「乾杯」の意だそうですよん。(^^)v
 
今日のメインは、やっぱりシチリア名物の「イワシのグラタン」だそう。
とりあえず、みんなで「かんぱぁ〜〜い♪」
 

左は前菜は「ウニパスタ」。これ美味しかったよ〜♪
右が本日のメイン「イワシのグラタン」なんだけどー。
これってアジフライ?・・・イヤイヤ!イワシフライじゃん!
良くは覚えてないのですが、グラタン=焼く?てな意味だそうで、パン粉を付けオーブンで焼いてあるそう・・・油を使ってないので「ヘルシーだよ♪」とも言ってました。
それにしてもこのイワシ・・・ちっこいなぁ。(^^ゞ あ、お味?まぁまぁ・・・
 
そして、デザート!
これも良く覚えてないのですが、シチリアのお菓子だそうです。
瓦せんべいを丸めて、中にクリームを入れたような物でした。
 
 
 
お腹いっぱい! あとは帰って寝るだけ〜♪
おっとその前に、明日からは毎日移動なので荷造りっす。(><)!
                                           ↑このページのTOPへ

         
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電