←HOME PALAU 2006 CLOSE→
計画・手配14日15日16日17日18日19日アルバム他

7月17日(月)
朝のホテル
フルーツ園
慰霊碑参拝
ガラスマオの滝
戦跡
夕焼け
夕食は美登寿司
2次会

ガラスマオの滝トレッキングツアー

 朝のホテル
歳をとると朝早くに目が覚めてしまいます。(>_<)
朝食の待ち合わせまで少し時間があったので、ちょっとホテル内を散策。

部屋の前と廊下
手前、観音開きの扉を閉めるとコネクティングルームになります。
このホテルは全て2階建て、コテージ風に部屋が配置されてました。
そこかしこにお花咲いてます!
まだ誰もいないビーチ
今日は天気が良さそう♪
朝陽が眩しかったです。
デッキチェアーに座って、1日ゆっくり・まった〜りしたいなぁ・・・。
みんなが集まったので、朝食。
レストランの窓枠を入れて、パチリ!

ホテルの内のお花と、パラオで出会った植物→Palau Flowerを見てくださいませ。
このページのTOPへ↑

 フルーツ農園 
今日はバスでの観光です。
←ツアー会社「インパック」の事務所により、マリンシューズを借りて出発!
今日は我々グループの他に若い女性2人も一緒にツアーに参加。
+今日のガイドさんは若い女性の「アキコさん!」
みんなの目が☆キラッキラ!☆(^^ゞ

バスは狭い道があるのだか?でマイクロバスでした。
狭かった〜(>_<)
バスに揺られること○十分
フルーツ農園に着きました。
ノニの実→
これからノニジュースを作るそうです
スターフルールとその花!
花ははじめて見ましたー。実もちっちゃい時から☆型をしてるのですね♪
バナナの葉に写った影→
ちょっとは雰囲気出てる?(^^ゞ
外でいろいろなフルーツを見て、建物の中で説明を聞きました。
←一昨日も食べましたが、タピオカの芋?
お塩を付けて食べると、ホクホクで甘みもあり薄味の焼き芋の様でしたね。

その後、ここでちょっとお買い物、ノニ茶とパラオの塩を買いました。
このページのTOPへ↑

 慰霊碑参拝 
途中、戦没者慰霊碑があり参拝。

実はグループの中にお坊さんがいるのです。(^^ゞ
ロウソクを立て、お線香をあげ、本格的なお経で供養させて頂きました。

一緒に行った女性2人は最初ビックリしていましたが、一緒になってちゃんと拝んで頂けました。ありがとう。
このページのTOPへ↑

 ガラスマオの滝 
慰霊碑からバスで30分位だったかな?いよいよガラスマオの滝へのトレッキングです。
バスを降りトレッキングコースの入口に立つと、いきなり階段!
しかも下り階段なのですー!・・・って事はぁ〜帰りはこれを登って来なくてはならない。(>_<)
入口には杖も置いてあるし、気分的には逆が良かったのだけど、しょーがない。元気出して行きましょう〜!


山道を降りて行くと、トロッコ列車のレール跡があり、暫くはこのレール沿いに歩きます。ここは楽ちんですね。(^^ゞ
この先にはトロッコが落ちてました
(>_<)
ジャングルを抜けると一度尾根の上に出ます。ここから目的の滝が見えるのですが、遠いー!
で、下を見ると滝に行ってきた人達が「ハァハァ」言いながら登ってきてるー!
尾根を降り、またジャングルの中をどんどんと降りて行くと川沿いにでます。
今度はこの川の横をジャブジャブっと進み・・・
途中暑いので休憩!
滝壺に入りクールダウン。(^o^)v
滝壺に飛び込んだりで遊んでました。
流れの弱い所は、胸まで水に浸かり前進あるのみ。(笑)
最近雨が多い為か、今日は少し水かさが多かったそうです。
やっとこさ、滝に到着〜♪
途中遊んだので、そんなには遠く感じなかったかなぁ。
ここで、お昼ご飯(お弁当)です。
で、このお弁当、誰が運んできたか!って言うと、ガイドのアキコさん!!
ほっそい体で15人分のお弁当を背負って持ってきてくれました。
感謝!感謝!です。

滝の近くで涼しいし、お弁当も尚更美味しかったですよー!
いろいろ滝を撮ってみました。
けど、水しぶきが凄くって、なかなか良いのが無い!(>_<)
滝の裏側にも入れますよん!
涼しくてホント気持ちよかった〜♪
ふと目と下に落とすと、水しぶきで虹が出来てました。
ちょっとホッとする瞬間かな。

で、帰りはほとんど登り!「ハァハァ」なのは当然!(>_<)
もちろんホテルに帰って足が「パンパン」だったのも言うことありません。
(T_T)

もっと普段から運動せにゃ!(^^ゞ

滝への詳しい写真は→Palau Ngerdmauを見てね〜♪
このページのTOPへ↑

 戦跡 
当時の機関銃?がそのまま残っている戦跡に訪れました。ここできっと我々と同年代の方が敵国と戦い、亡くなっていった事を思うといたたまれません。
戦争は経験していませんが、こういう戦跡を見、当時のことを思うと涙が出てきます。(T_T)
戦争は何があってもいけませんよね。
滝に行くとき、カエルを良く見るって聞いていたのですが、見かけませんでした。
こんな所で発見!(^^ゞ
道路に戻ると空が広く感じました。
平和だなぁ・・・
このページのTOPへ↑

 夕焼け 
ホテルに戻り夕食の集合時間に、少しまともな夕焼けを見ることが出来ました。(^o^)v
雲は多かったけど、綺麗だった〜。

ここの夕焼け写真やその他PPRの写真は→Palau Pacific Resortでお楽しみくださいませぇ。
このページのTOPへ↑

 夕食は美登寿司 
今夜は「美登寿司」で会食!ツアー代金に含まれてます。(^_^)v
で、お料理が美味しかったのとお話しが楽しすぎて、す〜〜っかりお料理写真を撮るの忘れてしまった。(>_<)
ゴメンナサイ。m(_ _)m

で、飲み物は料金に含まれていないのですが、今日は会長のおごり!
ごちそーさまぁーv(^o^)v

明日は終日自由行動なので、ここで明日の予定をたてました。
グループ内の一人が、「もう一度ジェリーフィッシュレイクに行きたい」との事。
潜水部隊(笑)としてはもう一度写真を撮りたいな!って事で明日もう一度行くことになりました。
半日観光にして、参加は5名です!
他の方は、水族館や資料館・お買い物ツアー等々行かれる様でした。
このページのTOPへ↑

 2次会 
今日も2次会「○○バー」へ〜!(^^ゞ
ガラスマオツアーでガイドをしたくださった「アキコ」さんに声をかけたら、お仕事後来てくれましたー(^o^)v
しかも↓のお土産付きで、、ありがとうございます〜♪
真ん中のお菓子「Oishi」
平仮名で「おいしい」って書いてあります。(笑)
かっぱえびせんの真似で作ったそうですが、お味はそれよりもスパイシーでおいしー!(^^ゞ
地ビール?「Red Rooster」
お味はわからんっす(^^ゞ

楽しい時間はあっという間、結構遅い時間まで、飲んでおしゃべりしてました。
楽しけどまだ明日があるので、おやすみなさぁ〜い!(-_-)゜zzz…
このページのTOPへ↑

     
計画・手配14日15日16日17日18日19日アルバム他