←HOME PALAU 2006 CLOSE→
計画・手配14日15日16日17日18日19日アルバム他

7月14日(金)
出発〜!
名古屋駅で乗換
セントレア到着
セントレア見学
集合−!
飛行機へ♪
パラオ到着
←ピンクの枠画像はクリックしたら大きくなります。

パラオへ〜出発!

 出発〜! 
あれやこれやあったけど、出発の日がやってきました〜(^_^)v

出発〜!って言ってもフライトは夜なので、朝早い仕事のみ出勤。(T_T)
チャチャっと仕事を済ませ、一度帰宅して、お昼頃の新幹線に乗れるよう自宅を出発〜!\(^O^)/
奥さまに東京駅まで送ってもらおうと密かな期待をしていたのですが、なにやら用事が入っていて玉砕!
仕方なく暑い中ゴロゴロと手荷物を引っ張ってJRで東京駅へ。

そうそう!最寄り駅の自動発券機ではじめて新幹線のキップを買ってみたのです。
ドキドキしながら操作!途中ちょっと間違えちゃったけど、やればできるもんですね!
一万円札がス〜っと吸い込まれていきましたです。(^^ゞ

自動発券機で!
折角なので領収証の発行までしてみましたー。

名古屋まで10,780円!(>_<)・・・成田だったら、安く済むのにな!
東京駅、新幹線に乗り込み「行ってきまぁ〜す!」

さすが平日ですね、周りの人ほとんどがサラリーマンでしたよ。
名古屋までのぞみで1時間40分くらい?

携帯画像なので、綺麗じゃない!(>_<)
お昼なのでお腹がすきますよね。
乗車前に「すえひろの天むす」買いました〜!
小さいけど結構お高い、\700でした。(^^ゞ
お味は塩こしょう?ウマウマですね!

これも携帯画像です。m(_ _)m
このページのTOPへ↑

 名古屋駅で名鉄へ乗り換え ミュースカイ乗車
名古屋駅ってはじめて降ります。
しかも名鉄への乗り換え! わかるのかしら〜?
って、思い事前に名古屋にお住まいのT氏にお聞きしました。(^^ゞ
とっても親切に教えていただき、しかも写真を撮ってきて詳しく解説も付けてくれたのです。
お陰様で全然迷わず、迷子にならず(^^ゞ 名鉄への乗り継ぎができましたー!
この場をお借りし、御礼申し上げます。m(_ _)m

改札で無事ミュースカイチケットを手に入れ、ホームに着いて驚いたー!!
ここの電車っていろんな種類があって、車両の数もそれぞれ違ったりするのです。
ホームのどこにいれば良いのやら・・・
しかもスッゴイ過密ダイヤで、2〜3分間隔は当たり前!すごい時は1分後に次の列車って事もありました。
列車が発車してホームからいなくなるとすぐ次の列車が来る感じですよー!\(◎o◎)/!
行き先もまちまちで、これを間違えずに乗りこなしている名古屋の人、凄く尊敬しちゃいます。(笑)

で、私は?って言うと・・・何処で待っていればわからずホームであっちこっちウロウロ・・・
最終的に「ここらに止まるだろう」って事でホームの真ん中あたりで電車待ち〜(^^ゞ
もちろん無事乗車できたのですが、1号車なのに待っていた場所は2号車の後ろ側でしたー!(汗)

ミュースカイは名古屋〜セントレアを28分で結んでいます。
乗り込んだミュースカイ!
ガラガラでしたー。この車両に5人位だったかな?(笑)
まだ車両も新しいらしく、内装等とっても綺麗♪
上野〜成田間を結んでいるスカイ○イナーとは大違いでっす。(^^ゞ
4両編成の全車両禁煙!(変な臭いがなくて◎)
でも、スーツケースを置くスペースが小さかったかな?
お客さんが多いときには争奪戦?(笑)
扉の上にはモニターがあります。
フロントカメラで走っている様子や現在位置等の情報を表示!
まるで「電車でGO!」のようでした。
最高速は120q!

このページのTOPへ↑

 中部国際空港 セントレア到着〜♪ 
で、乗り換えがスムーズにいっちゃったのでセントレアには15時ちょっと過ぎには着いちゃった。(^^ゞ
ゆっくり、たっぷりセントレア見学ができるなっと!

名鉄・中部国際空港駅
駅を出るとすぐ右手に空港への
連絡通路があります
駅から出発ロビーへは緩い上り坂!
出発ロビーに入った真正面には
総合案内があります

駅からの出発ロビーや到着ロビーへの導線も簡単だし、それぞれの距離もあんまり無いですね。
新しいし、まだどこも綺麗〜♪ セントレアって良いな。
このページのTOPへ↑

 セントレア見学 
無事空港に着けたので(^^ゞ まずはスーツケースのピックアップ!
てか、入れ忘れた荷物をスーツケースに入たくて・・・
普段は一度引き取ったら預かって貰えませんが、聞くと「今日は空いているから良いよ」って。(^O^)v
これで手荷物が軽くなりセントレア見学も準備OK〜!(笑)

今日はメチャ暑の日、東京や名古屋は35℃くらいあったそう。

で、まずはカードラウンジで休憩。
まだ航空券を持っていなかったので、予定表を提示して入りました。

ここのラウンジはアルコールも無料だそうですよん。(^_^)v
私は飲まないので関係無いのですが、飲む方にとっては嬉しいサービスですよね。おつまみもいろいろ有りました。(^O^)v
汗も引いたので早速飛行機を見に行こう〜!
ってスカイデッキに出てみると、雨模様。(>_<)
通り雨みたいな感じなのでちょっとすれば止むかな?

雨が止むまでの間、その他を見て回ってました。
ウロウロしていたらTOYOTAの「i-unit」を発見!
乗って写真を撮ることもできますよん。(^_^)v

→は・・・何て言ったけ?(^^ゞ
ラッパを吹くロボットで時間になると演奏する様です。
あちこち見て回って、スカイデッキに出てみると雨もあがってました。(^o^)v
暫くは飛行機見学でもしようかな!
成田や関空とは違い、飛行機は少ないけど滑走路が近くて◎
ちょっと時間を忘れて離着陸などを見入ってましたー(^^ゞ

セントレアの飛行機等写真は→
centrairへ。別ウインドウで開きます。
やっぱり人間です。(^^ゞ
生理現象には勝てずお手洗いに行って面白いもの発見!こういう物があると、狙いたくなっちゃう・・・(笑)

画像が大きくなっちゃったりしますので、気になったらクリックしてくださいませ!
←このグリーンを狙え!って事?(^^ゞ
ファイヤ〜!火を消せー!かな?(^^ゞ→
集合は18:40なので、その前にちょっと早いけど腹ごしらえ!

名古屋に来たらやっぱり「えびふりゃ〜」でしょ
まるは食堂の「まるは定食」食べました。
えびプリップリで美味しかった〜(^o^)v
←セントレア4Fの「ちょうちん横町」
この反対側には「レンガ通り」があり、いろいろなお店が並んでいます。
どちらも風情があって良いですね〜♪

ちょっと時間があまったので、お店を見てまわってました。
完璧なおのぼりさんです(^^ゞ
←のセントレアフロアガイドや
→の時刻表とかを貰ってきました。
このページのTOPへ↑

 集合ー!
旅行会社カウンター19:00時集合なのですが、我々のグループは18:40集合!
(会長がこの時間に到着予定^^;)
20分ほど早くカウンター前に行くと、すでにグループの何人かが待っていました。
お話しを聞くと「もう搭乗券を貰ってチェックイン出来るよ」との事、早速カウンターへ行き搭乗券に引き換えました。もち、座席番号が指定されています。見ると【48E】、機材はA33なので真ん中の席じゃん!(>_<)
う〜〜ん、イヤだなぁ・・・って思いながら荷物預けのカウンターH8へ。
他の方には申し訳ないけど、ここで座席交渉〜♪
もぅどこでも良いので「通路側に変更出来ませんか?」聞いてみましたー。
けど、カウンタのお嬢様^^;、なにやら「研修中」って書いたバッチを付けている。(大丈夫かなぁ・・・)
見ていると、何処そかに電話!ちょっして「他の皆様とは離れた後ろの方ちゃうけど良いですか?」って、もぅ真ん中で無ければ何処でもOKよん♪
【60G】の座席をいただきましたー!

手続きも済み、ちょっと待っていると会長の到着〜。
ご挨拶を済ませ、その他のみなさんがチェックインするのを待ってました。
ここに来てからわかったのですが・・・
今回の旅行は全13名!男12人・女1人、ちょ〜っとむさ苦しい感じですね。(^^ゞ

ここでちょっと余談!
1月のツアーもそうですが、毎回関西の同じ旅行社・同じ担当者を使ってます。
もちろん会長が関西にお住まいなのだからですが。
驚いたのがこの担当者がセントレアまでお見送りに付いてきたのですー(@@)
しかも、JALパックの担当者までお出ましで・・・。
普段よっぽど取引があるのだか?、、サスガですね(^^ゞ
おかげで今日の空席情報までいただいちゃいました。十数席空きがあるとか・・・。

みんなのチェックインも終わり、ひとまず解散!あとはゲートで待ち合わせです。
今日は沖止めでBUSだそう。
で、ここではもうやることも無いので、早速出国手続きをして制限区域へ〜!
まずはおくさま用のお土産探し(^^ゞ
向こうでは”これ”って物が売ってなさそうなので、セントレアで揃えちゃいます。
幸い欲しいものを聞いていたし、それがあったので買っておしまい!(笑)
子供用??・・・お土産無し!(鬼父っす^^;)
その他欲しいものも無いので早速ビジネスコーナーへ行ってみました。
成田にあるYahooCafeも良いけど、ここもなかなか良い!
PCは何台かある様だったけど、その他に机が20台以上?全てに電源とLANがきてます。
無料だし、PCさえ持っていれば自分のメールもチェックできるし、なんたってMyPCなので使いやすい!
時間まで自分のサイトやお友達サイトにいって遊んでましたー(^o^)v

何より今回便利だったのが、↑の「まるは食堂」の記事を携帯からBlogにUPしたら、その後にいらないトラックバックが続々と投稿されてしまったのです。最初の頃は携帯で一つずつ消していたのですが間に合わないくらい!(>_<)
搭乗前にここでほとんど消すことが出来たので、ホント助かりました。
何処の空港にもこういった施設が欲しいなぁ。
このページのTOPへ↑

 飛行機へ♪
時間になりゲートへ、もうみんな集まってました。
やっと?・・・ではないな!セントレア楽しかったのでもう搭乗です。
バスに乗り飛行機まで!空港も小さいのであっと言う間でしたね。(^_^)v

乗ってみて、60Gって結構後ろの方ですね〜。
でもね、通路側、真ん中になるよりかは良いよね。(^_^)v
しかもお隣の真ん中席も空席!(^o^)v

JL8855・21:00発、ほぼ定刻に動き出しました。
この時間の出発はほとんど無いのかな?
スルスルっと何処で停まることも無く滑走路へ。
滑走路上でも停まることなく、そのままフルスロットル!
身体がシートに押しつけられ、あっという間の離陸でした。
離陸後暫くしてお食事〜!
お腹空いてないけど、いただきましたー!(爆)
しか〜し、ぜっ全部冷たい・・・(^^ゞ
お味??あまり聞かないほうが・・・それなりでした。

機長アナウンスで、今日の飛行時間は3時間55分って言ってたかな?
1時頃パラオ着、ホテルへは2時頃入れるかなぁ?
3時頃に寝れば、ダイビングまで4時間位は寝られるかな・・・って考えてました。

で、 食事後は免税品の販売ですね。
まったく関係ないし、PTVはないしなので少しウトウト(-_-)゜zzz…
このページのTOPへ↑

 パラオ到着♪
便宜上、ここまでを1日目とします。

機長のアナウンス通り、1時にはパラオに着きましたー(^o^)v
機外に出ると、暑い!しかも湿気が凄い! 名古屋も暑かったけど涼しい機内から出ると堪えますよぅ。(^^ゞ

早速イミグレへ〜、サクサク降機したのですが席が、後ろの方だったこともありすでに結構な人が並んでます。
空いて良そうな所を選び入国待ち!
でも、並ぶ場所が悪かったー!メチャクチャとろいおばさん審査官で、一人ひとりに凄く時間がかかってる。(>_<)
お隣や他のレーンはどんどん進んで行っちゃうし、イライラして一人あたりの時間を計っちゃった。(^^ゞ
結果!並んだレーンは1人2分〜2分30秒くらい!
他のレーンでは、早ければ1分位で遅くても2分以内には終わってましたよ!
どのくらい待ったかは覚えてないけど、体感的には30分位待ったのかなぁ。(T_T)

次はスーツケースのピックアップ!
結構待ったのでスーツケースは出ているだろうと思いながら行ったのですが、これもまだ!
小さい空港で飛行機からすぐの所にあるのにね〜、まだ出てこない・・・(>_<)
ココでも5分?10分?待って、やっと出てきました。

ツアーカウンターに寄り書類を貰い、やっとこさバスへ!
しかも書類にはいきなり帰りの集合時間が書いてあるしー。
これからリゾートで楽しむのに、いきなり現実的・・・(>_<)

でね〜、今度はバスがなかなか出発しないのですよー!
入国審査の関係か?残り何名かがまだ来ません。
結局バスが出たのは午前2時をまわっていました。
・・・寝られる時間がどんどん少なくなってく〜(T_T)

飛行場からホテルまでは30分位?
やっと、やっと、パラオパシフィックリゾート(以降は「PPR」にします)に到着しました。
バス内で部屋の鍵を貰ったので、スーツケースをガラガラと引きながら部屋へ!
ココPPRは2階建てのコテージ風?
私の部屋は2F、もちろんエレベータなんか無し!
重たいスーツケースを持って上がり部屋に入ったのが2時50分!

早く寝た方が良いのだけど・・・(^^ゞ
取りあえず恒例のお部屋の写真から!何せこの後になっちゃうととても撮れない状態になっちゃいます。(>_<)

お部屋はなかなか広め。(^o^)v
後で1Fのお部屋も入ったのですが、2Fは天井が△!で頭の上も広々〜!
ベットは広そうに見えるけど、セミダブルをくっつけてるだけなので真ん中に寝るわけにはいかないっす。
キングかクイーンのベットだったら良かったのに・・・。
お風呂はいたって普通かな?ハンドシャワーが動かせるのは◎
テーブルのシャコ貝にはお花も飾ってましたー。
ベットにはハイビスカスのお花が置いてあったのですが、さすがにしおれちゃってましたね。


お部屋の写真は↓を見てね
Palau Pacific Resort(Room)

で、荷物整理をして、ダイビングの用意をして・・・
結局寝たのは4時頃になっちゃいましたー!3時間位は寝られるかなぁ・・・・・
このページのTOPへ↑

     
計画・手配14日15日16日17日18日19日アルバム他