←HOME GUAM 2006 Summer 4日目  CLOSE→
計画・手配21日22日23日24日25日26日27日28日アルバム等

8月24日(木)
南部ドライブ
アチャンリゾート
ジェフズ・パイレーツ・コーブ
タツエさんのフルーツ屋台
プールでエビマヨ
スターウォッチング

南部へドライブ

 南部ドライブ 
今日は南部へドライブ〜♪
目的は、『アチャン湾でタートルウォッチング』・『フルーツ屋台』・『ジェフズ・パイレーツ・コーブ』です!
アチャンリゾートに10時迄に着きたかったので、ちょっと早めに出発。
お天気は、何か怪しいぞ!
車を走らせていくと、雨が降ったり、晴れたりで安定しないなぁ・・・。

途中、セッティ湾展望台に寄ってみた。
ここに来たらまぁまぁ良い天気♪
暑い暑い!でも、景色は素晴らしい〜♪

実はここ、はじめて寄りました。(^^ゞ
悪くは無いのだけど、展望塔の周りの木をもう少し整備して欲しいかな。そうしたらもっと良い景色になるのだけどー(^^ゞ
このページのTOPへ↑

 アチャンリゾート 
アチャンリゾート、ここは昨年「たらさん」に教えていただいて訪れました。
子供達が「今年も行きたい!」って言い出した。(旅行出発少し前になって!^^;)
タートルウォッチングをしたいけど、HPを見るとこのことについて掲載されていない。(>_<)
今年は出来ないのかな?早速アチャンリゾートの鈴木さんにメールを送ってみました。
すぐ返信があり、今年もOK!とのお返事でした。(^o^)v

現地にはちょっと早め、9:40に到着!
暫し鈴木さんご夫婦とお話しして、早速タートルウォッチングに出発〜!
天気は・・・あまり良くない。(T_T)

船はマングローブの生い茂る水路を通ってアチャン湾へ

→こんな感じの所ね。(^^ゞ
ここの一番奥がアチャンリゾート。
←船はゆっくりとアチャン湾をクルージングしながらカメ探し!

→遠くにココス島も見えますよん。
←いつもの様に、二株寄りそったマングローブ。
仲良しそうに見えるのだけど・・・(^^ゞ

→で、二人で寄りそって寝転がり「ボーっと」(駄洒落じゃないよ^^;)してます。
決して酔った訳じゃありません。(^^ゞ
こっちは仲良かったり悪かったり!(笑)
←カメがなかなか発見出来ないので、外洋まで出ました。
水深60mを越えると写真の様に海が濃紺になります。
メチャ綺麗な海でとても感動出来る色なのですが、今日は曇空だったので、イマイチ!(T_T)

→マングローブの島
昨年ここ島を撮影し、お気に入りの一枚となったのですが、今年はあまり条件が良くなかったので、こんな感じ・・・(^^ゞ

ここでちょっとタートルウォッチングについて!
アチャン湾に出てカメ探しをするのですが、見えるのはほんの一瞬なのです!
カメが水面に呼吸しにきたのを見つけなくてはなりません。
水面を注意深く見てはいるのですが、そう安々とは見つけられませんね〜。
鈴木さんもキッパリ「アチャン湾クルーズと思って下さい」って言ってました。

で、今回もなかなか見つける事出来ません。しかし、私とおくさんは帰り際に1匹発見!!(^o^)v
でも、子供達は見逃してしまい、メチャ悔しがってましたー!(>_<)

タートルウォッチング後、暫くアチャンリゾートで遊ばせて頂きました。
今になって天気も良くなり暑い!(^^ゞ

←両脇の木は全てマングローブ!!
この通路を通って行った先は海になってます。
カニがいたりして、子供達は大喜びでした。
←これもハンモックって言うの?
日陰にあって気持ち良い〜♪

→アチャンに行かれる方に是非!
バナナジュースです。これメチャウマ!!
近くで採れたバナナを使用しているため、無いときもありますが・・・
このページのTOPへ↑

 ジェフズ・パイレーツ・コーブ 
アチャンリゾートのすぐ近くに「フルーツ屋台」があります。
ここも「たらさん」に教えていただきましたー!
でも、行ってみると屋台だけがあり、フルーツが並んでない!もちろん誰もいないし・・・(>_<)

仕方ない、「ジェフズ・パイレーツ・コーブ」に行きましょう〜。
時間もお昼頃だったので、もちろんチーズバーガーを食べました。(^_^)v

タモン方面からR4を南下して、イパンビーチのちょっと手前に←の看板(って言う?)が見えます。でっかいので道路を走っていればすぐわかりますよん。(^_^)v

→まずは「かんぱぁ〜い」
←噂のジェフズ・チーズバーガー!
うまいよ〜。$9だったかな?

→海賊ダブルバーガー
フライドポテトの代わりにサラダにしました。これも$9
お肉の量は↑と一緒ですが、2枚になってます。皆さんだったらどっち?
お店に入っていくと←の船型カウンター?キッチン?があります。
・・・って、外が明るくて、ここが暗〜いので今まで気づきませんでした。(^^ゞ
今回写真を撮ってはじめて「あ〜こーなっていたんだ!」って思ったです。
お約束の1¢をつぶして、スーベニアコインを作る機械
もちろん今回もやりました。
もちろん2つ作りました。
もちろん昨年と同じデザインだけどね。(^^ゞ

1¢1枚と25¢2枚で出来ますよん。(^_^)v
このページのTOPへ↑

 タツエさんのフルーツ屋台 
ジェフズを後にして、ホテルに帰ろうと少し車を走らせました。
でもでも、アチャンリゾートの鈴木さんに聞いたフルーツ屋台で売っている「ある物」がスッゴク気になってしまった。逆戻りすると時間がかかるけど、どうしても気になったのでUターン!!(^^ゞ

アチャンへ戻る途中、タロフォロへの別れ道の所
ここも絶景です。
なんだか日本の船が沈んでいるらしい・・・
タロフォロ湾だったけかな?(^^ゞ

開いているかドキドキしながら到着〜!
屋台を見るとフルーツが並んでるー!やったー!v(^o^)v
でも、誰もいない・・・ 車を停めるとすぐタツエさん・キムさん(旦那様)が出てきてくれました〜♪

タツエさん、聞いた話では日本の方、しゃべり方はちょっと”ぶっきらぼう”だけど、心の優しい方でした。
7月に訪れた「たらさん」の事をお話ししたら覚えてらして、そこからのお話しも広がり、とっても楽しいひとときを過ごす事ができました。
たらさん、ありがとう〜♪

←早速フルーツを切ってもらいました。
まずはスターフルーツから、ジューシーでウマウマでした。

→屋台の中に入って「へい!っらっしゃい!」・・・かな?(笑)
←パイナップル
近くで採れた物で、小振りだけどメチャ甘で美味しい♪

→マンゴー
私、マンゴーはあまり得意では無いのですが、ここのは美味しく食べられました。
(^_^)v
→パンの木(でかかったー!)

←パンの実
時期的にはちょっと遅かったのですが、まだ実が残っていて、焼いてくださいました。ホクホクとお芋の様な味!はじめて食べましたが、これも美味しかったー!
キムさんに案内されて、お家の裏も見せていただきした。
・・・ジャングル・・・(^^ゞ
でも、色々な物があり見てて飽きなかったな!

お家の裏や屋台の周りに咲いてました。

←わからない・・・(^^ゞ

→皆さん良くご存知のハイビスカス!
←なんの花だかわかりますか?

キムさんが「Japanese eat」って何回も言ってるのだけど・・・
日本人が食べるってのはわかるのだけど・・・
でも、何だか全然わからない。(>_<)

タツエさんにお聞きしてやっとわかった!「モロヘイヤ」だそうです。
「モロヘイヤ」は知ってるけど、これのお花ははじめて見ましたー!
屋台の前の道ですが、ほとんど車も通らずのんびりしていますよね。

そうそう、屋台のすぐ後ろに「すだち」の様な実が成る木があるのです。
タツエさんはグアムのレモンって言ってたけど。(^^ゞ
次男が「おばあちゃんが酸っぱいの好きだから採っても良い?」って聞くと「いくらでも良いよ!」って!!
いっぱい採らせて頂き、おばあちゃんのお土産にしましたです。(^_^)v
←で、ちょっと勿体づけちゃったけど、アチャンの鈴木さんが言ってた物
「ココナッツボール!」です。(ココナッツキャンディとも言うそうです)
ココナッツの実の白い部分を削りだし、お砂糖を混ぜて練り上げた物!
大きさは、そう!「すだち」位の大きさ。
鈴木さんが「美味しいし、みんなお土産に買ってくよ。けど、美味しいので日本に着く前に食べ切っちゃう人もいるよ」とかとか!(^_^)v
試食させて頂いたら、これがまたうまい!(甘いけど^^;)
美味しかったので、出して頂いたの全部買ってしまいました。
全部で18個だったかなぁ?
し〜っかり帰る前日には無くなってしまいましたー!(^^ゞ
ちなみに2個で$1.25です。
←帰る際、キムさんから頂きました。(もちろん2個^^;)
ココナッツの実で出来てます。(^o^)v

これだけ買って、食べて、遊ばせて頂いて、$17位だったかな?(安っ!)
車に乗ってからおくさんが「楽しませてもらったのだから、もう少し$置いてくれば良かったのにっ!」って!・・・確かにです、、ちょっと反省。
タツエさん、ゴメンナサイ。m(_ _)m

行かれる方の為のミニ情報〜♪
場所は、タモンから行った場合、アチャンリゾートのちょっと手前
「アチャンリゾートまであと1分」の看板を通り過ぎると、すぐ左手に↑の青い屋台があります。
行かれるのは午後の方が良いかも?
アチャンの鈴木さんのお話しでは、朝は遅いらしいです。(^^ゞ
もちろんお休みの時もあるので、もし開いてなかったら次回またグアムに行く口実にしちゃいましょっ!(^_^)v
このページのTOPへ↑

 プールでエビマヨ 
レオパに戻ると、子供達はやっぱり「プールに行きたい!」
早速「エビマヨ4号」を持って、今日はコンド棟の方にあるプールへ〜♪

ちょっとエビマヨで撮ってみた。(^^ゞ
←エビマヨが「次男を狙ってる」の図
(笑)
ん〜〜〜!気持ちいいね〜♪
の〜〜〜んびりでっす!

でも、長男の方は沈みそぅー!(^^ゞ
プールで遊んでいると、ちょこっと雨が降ってきました。まぁプールなので、関係無いけど!(^^ゞ

で、何げに空を見上げると、虹が出てる!(^o^)v

←これは写真を撮らなきゃ!と思い、パチリ・パチリ

→撮っていたら虹ダブルになりましたー!(^_^)v

少しの時間だったけど綺麗でしたよん。

虹が無くなり一度晴れて、っと思ったらまた少し雨が降ってきた。
楽しんだのでお部屋に帰りましょっ!
借りたタオルをレセプションに返し、ここを出ると大雨!! 
ほんのちょっとの時間だったのにいきなりスコール!(>_<)
水着だったしね、お部屋までビショビショになりながら歩いて帰りましたよぅ。(^^ゞ
このページのTOPへ↑

 スターウォッチング 
今日の夕食は何だったっけ??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れた!(^^ゞ
まぁ、ごはんの事は置いといて、夜はスターウォッチングに行ってきましたー!

最近レオパのHPにスターウォッチングの事が載っていなかったのです。
やめちゃったのかな?って思っていたのですが、健在でしたよん。(^_^)v
無料だし、結構楽しめるので良いですよ〜。

部屋の中で説明を受け、ルーフバルコニーに出てお星さまを見ます。
今日は快晴〜、出てみると☆いっぱい!おっきな望遠鏡で木星を見せて頂けました。
木星の縞模様がクッキリ見えちゃって、楽しい〜♪
そして、バルコニーでも係の方が色々説明をしてくれます。
天の川を今日は確認出来ました。
本当に”これが天の川”って確認出来たのは、はじめてです♪

←星座マップ
参加するといただけます。
グアムの緯度?経度?用なので、日本で使うにはちょっと違いますが、日本でも使えますね。

→星に関しての説明プリント
為になる情報満載です〜。

部屋に戻り、ラナイに出てまたスターウォッチング!(^^ゞ
ホント!今日は☆が良く見える!!
夕方スコールがあったので空気中の塵が洗い流されたのかなぁ?

で、↓星空を撮ってみましたー!クリックしてみてね。

写真
左:この様にお星さまいっぱいです!(肉眼ではもっとスゴイですよー!)
中:左の画像と↑の星座マップでわかった星座を線で結んでみました。(さそり座ですよん!)
右:広角レンズを使って、土地の一部も入れてみました。(^_^)v
それなりに見えますかぁ?
そして、子供達・・・
一日、目一杯楽しんだのでおやすみです。
二人とも上布団いらない?(笑)
このページのTOPへ↑

     
計画・手配21日22日23日24日25日26日27日28日アルバム等